HOME > 竹のつい立をステンレス製へ 続編 製作工程

いい仕事本舗ブログ 板金業務のことや日々感じることなどを綴ります!

2013.05.30

竹のつい立をステンレス製へ 続編 製作工程

まずはサイドに付く2本の柱の製作です。 てっぺんに甲丸キャップを溶接したので溶接面をバフでしあげています。 1700mmもあるので大変そうです・・。 次はパイプの穴あけです。 通常はマシニングを使って穴をあけますが、今回使用したパイプの板厚が1.0tと薄いのと、(薄いと挟みこんだ時にパイプが潰れることも・・・) 製作に時間がかけれない(注文者の方がせっかちのため)ということから、まさかのまさかのレーザー加工をしてみました。 これは作業者の方の知恵ですね!!すばらしいです!!拍手!! ☆3つです!! まー課長が上手にはめ込んでいきます。宮大工のようです。 パイプのはめ込みも完璧過ぎます!! 上の格子部も丁寧に作りこんでくれました。 そしてこれを組み上げて完成となりました。パチパチ!

PAGETOP