HOME > 溶接記号  いまさら聞けないシリーズ①

いい仕事本舗ブログ 板金業務のことや日々感じることなどを綴ります!

2012年12月

2012.12.26

溶接記号  いまさら聞けないシリーズ①

図面を見ているとたまにこんな記号を目にします。

溶接記号といいますが暗号みたいでよくわからないなぁ・・・というあなたへ
図解ではとこんな感じになるようです。

この場合は並列溶接 溶接長さ20mm 溶接数4箇所 溶接ピッチ55mm 脚長2  反対側 脚長6 となります。
脚長とは・・・すみ肉継手のルート(根元の部分)からすみ肉溶接の止端
(母材の面と溶接ビードの表面とが交わる点)までの距離のことをいいます。
OKベイビー

2012.12.26

ファスナーが噛んだ場合の対処

なんだか微笑ましい1枚をお送りします。
ある穏やかな日の風景です。
ファスナーが噛んだようです・・・

ファスナーが噛んだ場合の対処
マイナスドライバーを使う方法!
ファスナーと噛んでしまった服のほうに、ファスナーの下の部分からドライバーを差込み、布をゆっくりと引っ張る。
この時、コツとしては、ドライバーを少しひねる。
ファスナーのスライダーがさくっと持ち上がって、噛んでいた服を抜くことができると・・・
yahoo知恵袋に書いてありました

2012.12.25

ヤモリとトカゲの見分け方

先日お伝えしたブログの中でトカゲさんだと思って紹介した方がなんとヤモリさんだったとのこと・・・
ヤモリとトカゲの見分け方って知ってますか?
調べてみると
トカゲは蛇に手足がついているような感じで金属的な光沢ありと書いてありました。

やもりは蛙に近い手足があり(水かきみたいの)色は地味なつや消しです。

トカゲの方がキリっしていてヤモリはボテっとしてます。
ちなみにヤモリも尻尾がきれるそうですよ

2012.12.25

スライダーマン 溶接

取付けベースや自作の治具などと組み合わせて容易に直線自動溶接が行なえる新しいスライダーロボット「スライダーマン」の登場です。

特徴として簡単な段取り変えや少量多品種の仕事に最適、タップ・対称溶接も自在にプログラムが設定できる
優れもの

これで作業効率のUP間違いなしですね! 課長!

2012.12.21

☆Merry Christmas☆

クリスマスが近づいてきました。
二村研磨にも、モミの木に飾りつけがされすっかりクリスマスムードです

最近の若い子は、クリスマスを一人で過ごすことをクリぼっちと言うらしいですよ

PAGETOP