HOME > 長穴ザグリ加工

いい仕事本舗ブログ 板金業務のことや日々感じることなどを綴ります!

2013年3月

2013.03.27

長穴ザグリ加工

長穴ザグリ加工

この場合はレーザーで穴あけ後、マシニング加工にて長穴にザグリ加工をしてあります。
もちろんマシニング加工だけでも出来ますが、弊社ではコストダウンを考えレーザーで下穴を明けています。
ザグリ加工の加工用途はネジの頭部を材料の表面に出さないためにおこなう加工となります。

2013.03.26

ベトナムからロストワックス輸入してます。

二村研磨では、現在ロストワックスをベトナムから輸入しています。
材質 SAS13

ロストワックスとは、ロウ(ワックス)を利用した消失型鋳造法の一種でです。
抜き勾配やアンダーカットを考慮する必要がない等の特徴を有する。
あらかじめ収縮率を考慮して原型を作れば、複雑な形状のものを一体化して鋳造することができるため、機械加工の工程を減らすことができる利点がある。
複雑な形状のものに適している。
・ゴルフクラブ
・鉄道模型のパーツ 等

2013.03.22

ウエルドナット(溶接ナット)について

ウエルドナット(溶接ナット)と呼ばれています。

どんな時に使用するかというとタップ(メネジ)が切れない薄板などに使われます。
専用機械により、金属鋼板に密着固定させ、材質も鉄 、ステンレス、チタン製
形も丸型、六角、四角,サイズはM4~M12などがあります。

2013.03.21

縞鋼板3.2tにカチオンをつける

本日のお題は縞鋼板3.2tにカチオンをつけるの巻です!

材料  縞鋼板 3.2t
この製品は踏み台です!縞鋼板3.2tを曲げ加工しカチオンメッキをつけます。
縞鋼板は表面に連続した滑り止め用の突起を付けた鋼板のことです。
カチオンは耐食性、耐湿性に優れており、強固に密着しているため、非常に高い防錆力をもちます。
写真の写りよりも現物はもっと黒々しています。

2013.03.18

テーブルスポット溶接機「マイスポット」向洋技研製

テーブルスポット溶接機「マイスポット」向洋技研製

弊社のマシンは古いのでこの画像は向洋技研様のホームページから拝借してきました。謝謝!
テーブル上ならどこでも溶接可能。溶接ガンの動きは自由自在です。
特徴
①ワークをテーブルに置いて作業が出来ます。
②どこでも簡単に溶接できるので作業性が格段にアップします。
③圧時の衝撃がありませんので、高精度の溶接が可能です。
しかも、手をはさむ事もなく安全!!
こんな感じにワークをテーブルに乗せてスポットしていけばOK牧場!!

PAGETOP