HOME > ヤマザキマザック VARTICAL CENTER NEXUS 535C-2の搬入

いい仕事本舗ブログ 板金業務のことや日々感じることなどを綴ります!

2012年7月

2012.07.30

ヤマザキマザック VARTICAL CENTER NEXUS 535C-2の搬入

今日は、なんと新しい切削のマシンがやってきました!!
搬入の様子をお伝えします
朝一番 工場いっぱいの大きさのトラックがやってきて通路を塞いでいます。
まず古いマシンの搬出作業です。

トラックの荷台には次々と古いマシンが解体され積まれていきます

天ほどの高さかと思わせるクレーンが現れ、古いマシンはいってしましまた(ドナドナドナ~ドォナー・・・♪♪)

そのすぐ後、新しいマシンがやってきました!!
その名はVARTICAL CENTER NEXUS 535C-2ですよろしく!!

全貌はこんな感じです!

仕様のお知らせ
最大出力 40HP の #50 番主軸による強力切削が高生産性を実現
ATC48本
一軸追加していますのでインデックスによる同期がとれます!!
主軸高速同期タップをオプションでつけいます!!
テーブルサイズ:1300 × 550 mm
移動量 ( X / Y / Z ):1050 / 530 / 560 mm
早送り速度:42000 mm/min
所要床面の大きさ:2880 × 3052 mm
より設備を充実させてみなさまの注文をお待ちしています

2012.07.27

叱るということ

べーさんも後輩を指導しなければならない立場になりました。
基本的に人に注意したり叱ったりするのはとっても苦手です・・・
相手を傷つけたり自分が悪く思われたりするのはぶっちゃけ嫌ですが
素直に考えを伝えきちんと注意したり叱ることがお互いのためだと思い今日も心を開放しています。
今日は叱るポイントをまとめました!
●その場で短く、明確に伝える
注意したり叱ったりするのは、相手がよくない行動をとったその場か、できるだけ早いタイミングで。
●人前で注意しない
人前で特定の相手を注意すると、その相手のプライドを傷つけてしまい、注意を素直に受け取りづらくなってしまうので逆効果。また、周りの人たちもその相手にどう接していいのか戸惑ったり、不快な思いをしたりするはず。できるだけ、ふたりきりの状態で注意するようにして。
●感情的にならない
人は怒って頭に血が上ってしまうと、つい感情的になってしまいがち。
自分自身が冷静になって、言うべきことをしっかり整理して伝えよう。
●人格否定をせず、相手の行為だけを注意する
注意すべきなのはその人の行為であり、その人の人格を否定するのはNG。叱りつつも、相手のやる気やがんばりは認めてあげて、「これからはしっかりね。期待してるから」といったポジティブなメッセージで締めくくって。
注意したり叱ったりした後に改善が見られたら褒めることも大切。

反省して終わるのではなく、“改善に導く”のも先輩の努めでし!

2012.07.25

自動床洗浄機 アマノ S-430/SE-430

自動床洗浄機で通路を掃除して頂きました!!感謝

自動床洗浄機といっても自動で床は洗浄してくれますが、
押すのはやはり人なので結構労力を使うと思います。

こうして見ると、洗浄したところはかなり綺麗になってます!!
ホントにありがとうございました!!

2012.07.24

草むしり!!

夏の日照りもなんのその雑草たちは今日も成長しています・・・
二村の入り口のプチ庭園も雑草たちのパラダイスと化しています。

わっさわっさと雑草を成敗しこんなにすっきりしましたよ~

やっぱり入り口は綺麗にしとかないとね

2012.07.23

熱中症対策

今日も相変わらず暑いですね~!!
今日は会社から熱中飴が支給されました
お心遣い感謝します

熱中症の予防
体調管理をしよう!!
・真夏は熱帯夜などで睡眠不足な場合
・下痢の場合は脱水症状になりやすくなります。
・体調が悪い時は炎天下での作業はお休みしましょう。
・熱中症に一度かかった人は再度かかりやすいため注意する。
水分補給が大切!!
・汗をかいた分、水分を補給しましょう!脱水症状が熱中症の要因となります。
・のどが渇いたと感じる前に水分補給しましょう。時間を決めて補給すると良い。
水分補給のポイント・・・
水だけでは吸収が良くないため、塩分を取ると吸収が良くなります。
糖分も含まれているスポーツドリンクなどが効果的です。
まだまだ暑い夏が続きますが、熱中症にならないように気をつけて作業しましょう

PAGETOP